SSブログ

桂文珍独演会

母に誘われ、生まれて初めてナマの落語を聴きに行って来ました。

ハーモニーホール座間で行われた独演会。
1000人以上入る大ホールがほとんど満員。
文珍さんの人気ぶりが見てとれます。若い方もチラホラと。

まず、お弟子さんの桂楽珍さんが登場。
お手水回しという噺を、大きな身振り手振りで聴かせてくれました。
ひとしきり会場が沸いた後に、文珍さんがお出ましです。

いやー、さすがです。
今時の若い人たちの言葉遣いのことからご両親のこと、
宮崎の知事の話や女優さんと芸人さんの結婚話まで、
あらゆることをネタにしてこんなに楽しく面白く。
まさにプロだなー、と感動してしまった。
隣にいたおじさんは、膝をたたいて笑い転げていましたよ。

その後も、三味線漫談の女性の方に続いて再び文珍さん。
ご主人とその友達、おかみさんのちょっととぼけた三人の噺。
そして休憩をはさんで、長屋に住む男の夢をめぐる壮大な噺と、
たっぷり2時間半の公演でした。

笑うっていいことだな。
去年病気をした母も、笑うことが免疫力アップになるのよ、と
あれこれ楽しいことを探しているみたいです。

笑った後の程好い疲れを感じながら、家路につきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神保町でゲットSpring has already c.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。