SSブログ
前の10件 | -

日本橋でランチ

思い起こせば10数年前、東京の三越前のオフィスで働いていました。
2年ほど通って大手町に職場が変わったのですが、
新入社員時代の懐かしい場所が、ここのエリアです。
今日、友達とランチに出かけたのがコレド日本橋
いやー、このあたりの劇的な変わりっぷりに心底驚いた!
こんなオシャレなところだったっけ。

コレドを出ると、隣に素敵な雑貨屋keyucaが。
私が今住んでいるところの隣の駅の前に同じ店があるのですが、
ここはカフェも併設されていていい感じ。
ランチのすぐ後だというのにお茶してしまいました。

たまには都心に出るのもいいものですね。
おしゃべりもして、気分転換できて楽しかった~。


お彼岸

急に寒が戻って、桜どころではなくなっていますが
それでも季節は確実に進み、春のお彼岸となりました。
夫の実家がわりと近いところにあり、
お寺もそこから徒歩10分足らずなので、
毎年、春秋のお彼岸とお盆にはお墓参りをするようにしています。

お寺や神社は深い緑の木々に囲まれていて、
中を歩くだけで清々しい気分になれます。ちょっとした森林浴。
今日も、私たちと義母、義弟夫婦とワンコ一匹で
散歩がてらゆっくりとお墓参りをしてきました。
風が冷たかったけど、日差しが真冬とは違って気持ちが良かったな。

私の実家は、両親とも田舎から出てきているので
現地でないとお参りできないのですが、最近ごぶさた。
また行かなくちゃ。


カラオケ!

はー。
少し思うところがあって、派遣会社に登録してみました。
就職活動なんて10数年ぶりだけど、あまり良いものじゃないなー。
精神的にもちょっとお疲れ気味です。

でも今日は、友達とランチ&カラオケでストレス解消してきました。
二人で二時間歌いまくり。
しかし最新の曲は難しいし、よくわからない。
昔は、母などが「今の歌はわからない」などと言っているのを
何故こんな歌がわからないんだろう、なんて思ったものだったけど、
すっかり母の気持ちがわかるようになってしまいました。
10年~20年くらい前の懐メロばかり歌って、すっかりタイムトリップ。
学生時代や、勤めていた頃のことを思い出したり。
あー楽しかった!


 


二日過ぎてます

実家に行ったらまだ飾ってありました。
娘達二人とも嫁に行ったからって、もう5日なんですけど・・。
このおひな様、母の手作り。
昔は七段飾りとか羨ましかったけど、今はこのかわいらしさが大好きです。


Spring has already come!

家の近くではウグイスが鳴く練習をしています。
桜も咲くのではと思うくらい、今日は暖かい日だったなあ。
夫の実家の玄関に、かわいい春の花がありました。


桂文珍独演会

母に誘われ、生まれて初めてナマの落語を聴きに行って来ました。

ハーモニーホール座間で行われた独演会。
1000人以上入る大ホールがほとんど満員。
文珍さんの人気ぶりが見てとれます。若い方もチラホラと。

まず、お弟子さんの桂楽珍さんが登場。
お手水回しという噺を、大きな身振り手振りで聴かせてくれました。
ひとしきり会場が沸いた後に、文珍さんがお出ましです。

いやー、さすがです。
今時の若い人たちの言葉遣いのことからご両親のこと、
宮崎の知事の話や女優さんと芸人さんの結婚話まで、
あらゆることをネタにしてこんなに楽しく面白く。
まさにプロだなー、と感動してしまった。
隣にいたおじさんは、膝をたたいて笑い転げていましたよ。

その後も、三味線漫談の女性の方に続いて再び文珍さん。
ご主人とその友達、おかみさんのちょっととぼけた三人の噺。
そして休憩をはさんで、長屋に住む男の夢をめぐる壮大な噺と、
たっぷり2時間半の公演でした。

笑うっていいことだな。
去年病気をした母も、笑うことが免疫力アップになるのよ、と
あれこれ楽しいことを探しているみたいです。

笑った後の程好い疲れを感じながら、家路につきました。


神保町でゲット

昨日友人と神保町へ行き、美味しいカレーを食べてから
洋書のギャラリーに行ってクロスステッチのチャート本を買いました。
ずっと探していた楽器モチーフ本。
かなーり嬉しいです。


熱海へGO その2

このホテルの良いところの一つは、チェックアウト時間。
10時だと何となくバタバタする感じがありますが、
こちらは12時までOKなのです。
朝食の前にお風呂、と思ったのですが起きられず。
バイキングでお腹いっぱい朝食を食べた後、
布団でゴロゴロ一休みしてからゆっくりお風呂につかる。
こんな優雅なこともできました。

昨夜と男女入れ替わった展望露天風呂。
なかなか眺めも良かったのですが、日差しがもう暑くて(2月なのに!)
すぐにギブアップ。
そのまま、昨日入った別館の露天風呂に移動、露天のハシゴをしました。
団体さんは朝の出発も早いようで、こちらは私たちの貸切状態。
最高にリラックスできました。

11時半の送迎バスに乗り、10分弱で熱海駅に到着。
ゆっくりお土産を物色して、のんびりと帰ってきました。

久々の家族水入らず旅行、両親も喜んでいたみたいで良かった。
また行ってみたいホテルでしたよ。



熱海へGO

前日は冷たい雨。
でも朝起きたらなんて良い天気。
家族に、強烈な晴れ男と晴れ女がいるのです。ナイス。

私の両親と妹と、熱海に行ってきました。
夫と妹ダンナ君はそれぞれお留守番。
いつも快く行かせてくれてありがとう~!

熱海の駅ビル?の中の磯也という店でランチの後、
来宮駅からゆっくり歩いて、梅祭り開催中の熱海梅園に。
でももう梅はほとんど終わってました。

梅園の中には人工の滝や小さな資料館、韓国庭園などがあって
なかなか楽しめました。満開だったらすごくきれいだったろうな。

韓国庭園の小さな池。中にはカエルの卵とおたまじゃくしがうじゃうじゃ

梅園を後にして、どんどん坂を下りて海岸線まで出てみました。
ムーンテラスという、きれいに整備された海岸はとても気持ちが良くて、
天気も良かったので思わずコンビニでビールを買って、
海とカモメと鳩を見ながら至福の時を過ごしました。

宿泊したのは、ムーンテラスから歩いてすぐの熱海ニューフジヤホテル
チェックインを待つロビーは、少ーし年齢層の高い方々で溢れ返っていました。
少々古いけれど、とても活気のあるホテルです。

部屋は、別館の大きな和室。思ったよりきれいで広い!

もう布団が敷いてあります

窓からの眺め。たまに新幹線が見えて楽しめました

早速露天風呂へ。ここはお風呂が充実していて三ヶ所あります。
別館にある露天は、周りを囲まれていますがとても落ち着きます。
温まる~。

夕食は大会場でバイキング。アルコールも飲み放題なので嬉しいところです。
海の近くなのにお刺身が少なかったのが残念ですが(まあ料金的に厳しいでしょうが)
種類も味も満足のいくものでした。飲んで食べてゆっくり楽しみました。

夜、お腹が落ち着いてきたところでもう一回お風呂。
本館最上階の露天風呂は、海と熱海の街が一望できて開放感バッチリ。
明日の朝、男湯と女湯がチェンジするのでまた明日来ることにして、
今夜はやすみます。

続く

 

  


やっぱり

風邪だったみたい・・・
先日の夫の風邪と一緒で、微妙な熱と喉の痛み。
そして私は鼻もムズムズしてました。
昨日はブログを書く気にもならなかったけど、
何とか復活の兆し。
明日は温泉に行くので、気力で治す!と頑張った。
でも今日もちょっと早めに休みます。

 


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。