SSブログ

花粉!?

あー。クシャミが止まらない。
昨日の夜あたりから断続的に。
今、外は雨です。
ということは、空気が湿っていても出るんだから
花粉症・・・とは違うのかなあ。
大きなクシャミが続くと、喉が痛いし腰にも響く。
疲れるし。

最近、風邪をひいている人がとても多いそうです。
風邪か花粉か。
どちらにしてもあまりよろしくないですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地図柄LOVE

どうも地図柄グッズに弱いのです。
先日見つけた布を友達がショッピングバッグに仕立ててくれて、今日受け取って来ました。
嬉しいよー。ありがとう!
帰りに早速使いました。たくさん入って使いやすい!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

お気に入りグラス

私はビールとワイン党ですが、夫は家でウイスキーか焼酎を勝手に飲みます。
そんな中、去年あたりから夫的にヒットしているのが
麒麟麦焼酎 ピュアブルー
なぜかと言えば、オマケがついているから。

季節ごとに変わる、このグラス。
素焼きだったりガラスだったり、色もなかなか好みです。

一番最近のが、前列真ん中の揺れるロッキンググラス。
ペアで欲しくて、今日二つ目を買いました。
うん、やっぱり良い。満足。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はバレンタインデー

なんだか年々、世間での盛り上がりを遠~くに感じるようになってきた
バレンタイン。
それでもスーパーやコンビニに行けば特設コーナーがドーンとそびえ、
テレビ番組も特集なんか組んでいます。

昔はそれなりに気合が入ったもんでしたが。
ま、この年になってこの行事にそんなにリキ入れてもね・・・。

ということで、夫へのチョコはコンビニチョコでお茶を濁してしまった
でも、結局高いのあげても私がほとんど食べることになるし、
とりあえず喜んでいたみたいだからまあいいか。

今日は、いろいろなところでいろいろなドラマが生まれているのかも。

夫の好物チョコ



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新着漫画

今日は「のだめカンタービレ」のコミックスの発売日。
先日、違う漫画の発売日に
お昼頃本屋さんに行ったのに、まだ陳列されていなくて
店員の方に「エロイカって今日発売されてます?」なんて
聞いて出してもらったことがあったので(この年で恥ずかしかった)、
午後まで待って行きました。今回はちゃんとありましたよ。

のだめカンタービレ #17 (17) 

 

 

 

 

ふむ。もうだんだん終盤へと向っていくのね、という感じの巻でしたね。
相変わらず面白いんだけど、変わっていくものは確実にあるよ、という
切なさも。

若いっていいな。もう一度学生時代に戻ってみたい。

ついでに、夫が楽しみに読んでいる漫画も出ていたので購入。

蒼天の拳 (16) 

 

 



 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

100円ショップでご機嫌

連休最終日。
今日は、夫と義母と一緒に100円ショップへ。

都内でも2番目か3番目に売り場面積の広いお店です。
隅々まで見てまわって、結構疲れましたが
義母も欲しいものを全てゲットできて満足できたようで良かった。

私の戦利品たち。生活感有り。なぜか履歴書も

今日は天気も良かったし、店まで気持ちの良いドライブもできて
充実の一日でありました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末を満喫

昨晩、私たち夫婦と私の両親・妹と飲みました。
だいたい1ヶ月に1回(もしくはそれ以上)の頻度で飲んでいます。
結婚して県外に暮らす妹が、結構頻繁に実家に泊まりに来るので、
それに合わせて飲むケースが多いかも。
ウコンのサプリで、最近は二日酔いもなし。
楽しくお酒を飲めることが健康のバロメーターになってます。

そして今日は、夫の実家に遊びに行きました。
その前に、近所のホームセンターのペットショップで癒されようということに。

おいしいダシが出ているのか、夫の指を本気でなめるワンコ

 

 

うーん、柴犬、かわいいぞ!


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

どっさりキウィ

実家に、父の故郷の山梨からキウィフルーツが届いたというのでもらいに行って来ました。
どうしよう。簡単にレンジでジャムでも作ろうかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

のだめの影響

大人気だったドラマ、のだめカンタービレ。
ドラマ化する以前からおもしろくて大好きだったのですが
実写版も良かったですね。
キャスティングも脚本も絶妙で、まさかのだめで涙腺を刺激されるとは。
 
漫画版でいろいろクラシックの曲が出てきても、
知らない曲は音が浮かばなくていまいちノリ切れなかったのですが、
ドラマで実際聴いてみて、なるほどこういう曲だったのか!と
改めてこのセリフの意味がわかった、なんて楽しみもありました。
 
今回、私的にストライクゾーンど真ん中だった曲が、
千秋先輩がミルヒーの指揮でAオケと演奏した
ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番。
ロシアの大地を思わせる壮大で切ないメロディー。こういう感じに弱い私。
 
うずうずしてきました。で、買っちゃいました。コレ。
 
ラフマニノフ ピアノ協奏曲 第二番 作品18(2台ピアノ用)  矢代秋雄 編・注解 解説付

ラフマニノフ ピアノ協奏曲 第二番 作品18(2台ピアノ用) 矢代秋雄 編・注解 解説付

  • 作者: 矢代 秋雄
  • 出版社/メーカー: 全音楽譜出版社
  • 発売日: 2005/02/21
  • メディア: 楽譜

巻頭の、詳しい解説が魅力的。

第1楽章。パッと見、フラット♭が3つで意外と取っ付きやすいのかな、という印象。
譜読みもそんなに激しく難しくはないと思います。

が。
指遣いの数字があまり書かれていないので、
指をどう進行していったらよいのかわからない。
手が届かない。
速く弾けない。象の行進より遅い。

・・・・・。
日々の楽しみに少しずつ適当に練習します。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪・・・

暖冬が続いております。

とはいえ、関東地方は空気がカラカラ。
この週末、夫が咳の風邪でフラフラ。
どこにも出かけませんでした。

熱は37度5分まで上がったものの、翌日には36度台へ。
咳もだいぶ治まりましたが、まだちょっと苦しそう。

しょうがはちみつ湯(または紅茶)を何杯も飲んでもらいました。
たっぷり入れるはちみつの糖分とカロリーが気になるものの、
ま、ここは風邪を治すのを優先するということで。

冷え性の私にとっても、しょうがはありがたい食べ物。
普段はコーヒーばかり飲んでいるけど、たまにはしょうが紅茶もじんわりと温かくて良いものです。

マイカップ(コーヒーか何かのオマケ)



 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。